2016年

3月

06日

名刺作り2(216)

ゆったりとした雰囲気でパソコンでプロフィールカードを作成しました。

ビジネスマナー(名刺交換)の練習もしてみました。

ローマ字打ちの飲み込みが早いですね。伸び率が凄かった。


0 コメント

2016年

3月

02日

春よ来い(215)

2月27日(土)ぽかぽか陽気の中、午前クラスはフラワーアレンジメントを行いました。春をイメージしたお花がきれいに咲きましたよ。

0 コメント

2016年

2月

20日

ひな人形(213)

ペーパークラフトでひな人形上手にできましたね。

誇らしいお顔でした。

おやつはメンチカツサンド、スープ、バナナ。成長期でしょうか、よく食べてくれます。

0 コメント

2016年

2月

19日

ひな人形 ペーパークラフト(212)

いっぽいっぽ蒲生の2月20日の土曜日午前クラスはペーパークラフトでひな人形を作ります。

工程時間は30分を計画しています。

その後メンチカツサンドをおやつに食べます。

4 コメント

2016年

2月

16日

友チョコ(209)

2月13日(土)はチョコレート作り。

おいしく、かわいくできました。

 

0 コメント

2016年

2月

12日

植物を育てる(208)

シソとパセリの種を植えて水をあげてます。

早く芽がでないかな~。

0 コメント

2016年

2月

11日

パステル(207)

パステル画材を使用して、スポンジや手のひら、指の腹で画材を伸ばして「ぼかして」みました。

 

パステルといえば、名刺を作成していただいている「アトリエ ルピナス」さんのパステル画は気持ちがほっこりする作品が多く訪れるたびにほっとします。

0 コメント

2016年

2月

09日

パソコンで名刺を作る(206)

2月6日(土)の午前のプログラムでパソコンを使って名刺を作ってみました。

 

次回の土曜日2月13日はバレンタイン前日(*^。^*)

チョコ作りをします。

0 コメント

2016年

1月

30日

フラワーアレンジメント(203)

ガーベラとスイートピーを花材にしてフラワーアレンジメントをやってみました。

難しく、かつ楽しそうでした。

 

次回のレッスンは2月27日午前中になります。


0 コメント

2016年

1月

26日

おに(202)

未就学クラスは工作で「おに」を作りました。

 

かわいい「おに」ですね。

 

2月3日の節分はコップの部分に豆を入れて邪鬼を退治してみます。

0 コメント

2016年

1月

26日

ドリア(201)

昨日のおやつのドリアです。いろいろなおやつを用意して、食感・におい・光を感じていただきます。

0 コメント

2016年

1月

25日

おっとっと(200)

いっぽいっぽ蒲生の1階に「木」を置きました。

 

足に意識を集中して歩いています。

0 コメント

2016年

1月

23日

フラワーアレンジメントレッスン(199)

告知です。

1月30日午前10時30分から、いっぽいっぽ蒲生でフラワーアレンジメントレッスンを実施します。

講師は山内邦枝が担当いたします。

 

はじめは15分くらいでできるアレンジメントからやっていきます。季節のお花に親しみましょう。

 

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

22日

ジェットモービルで首や肩、腕の協調性の発達を促す(196)

写真はジェットモービルにちょこんと乗っている様子ですが、うつぶせで手を伸ばし、その手を使って手押し車の要領で進んでいくと首や肩、腕の協調性の発達を促すことができます。

このジェットモービルにちょこんと乗っている状況で押してあげだけでも、腹筋、背筋に効いてきます。

0 コメント

2015年

6月

26日

日常風景(179)

極細のひも通しも楽ちんにできるようになりました。

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

28日

ミントのアロマ(163)

 写真の構図がめちゃくちゃですが、アロマキャンドルです。ミントの香りで鼻がスッキリします。

 

 年末調整の説明会後にダイエーで買ってきました。なかなかお気に入りの香りです。

 ダイエーの名前があるうちにね。なんだか寂しいです。長くあったものがなくなるのはね。

 高校生の時はダイエースプレーで髪をきっちり決めてたんですけどね。

 髪もダイエーもなくなってしまいましたよ。

0 コメント

2014年

9月

02日

療育に!(140)

新座市にお住まいのK様より玩具の寄付をいただきました。


療育に活用させていただきます。


ご厚意に感謝いたしますとともに、このホームページ上で


子どもたちの笑顔の写真でお返しをさせていただきます。


大変にありがとうございました。

0 コメント

2014年

8月

29日

水槽について(137)


 

8月2日に理事と水槽や熱帯魚の話になり、これは療育に効果があるかもしれないと思いました。

 

うーん。ものは試し。8月5日の平日休みを利用して池袋のサンシャイン水族館へ子どもを連れて行くと、3歳と1歳の子どもは微妙な反応。

3歳くらいだと魚の早い動きに目がついていかず情報量が多かったようです。また水族館の中が暗くて怖かったようでした。

 

ゆっくりとした動きの魚でよかったかなと反省しつつ、1年生から3年生くらいのお子様たちは盛り上がっていましたね。鰯の大群で。

 

8月7日に理事のお宅の水槽を撮影。ここには映画「ファインディング・ニモ」の世界が展開されていて、「きれい」「すごい」「癒される-」ずっと見ていたくなります。

これ療育に絶対効果があるよ!と確信しました。

 

この水槽の大きさと魚の種類と数、珊瑚の大きさだとか計算されつくされているなと感心しながら動画を撮りました。どんな人がこの水槽をプロデュースしているのか興味が湧いてきました。

 

あとは実証。説得力が必要ってことで。

 

何でも自分でやってみないと納得できない。性格ですかね。

グレードを下げて実験。実家にころがっている水槽一式を拝借。平方の浅間様のお祭りですくった金魚を入れてみました。事務所に設置してみたのが9日の土曜日。

子どもたちの反応があまりにもない!

でも、興味はあるはず。

演出効果の問題か?検証しては実験。

 

やっと思いついた、子どもたちと餌やりをすると、嬉しそうにしていました!

一安心です。


0 コメント

2013年

4月

26日

配膳と下膳の工夫(121)

 言葉によらない指示がわかりやすいようですね。

 

 配膳と下膳。盛り付けなども写真で見ると一発でわかります。

 

 学生時代飲食店でアルバイトしているときは、先輩が盛り付けたサラダなどのメニューを

 

 よく見て記憶し、帰ったらノートに絵で描き覚えることをしていましたが、今は携帯電話のカメラでできます。便利です。

 

 どうしても言葉で指示を出してしまうときってあります。

 

 どう伝えて理解できたが大事です。

 

 って写真なしで伝えるのって難しいな。

 

 後日、配膳の工夫の写真をアップします。

 

 

0 コメント

2012年

7月

27日

新たな試み(110)

 

 いっぽいっぽでは、新たな試みとして

 

 「資源回収」を始めました。

 

 資源回収を通して、リサイクルの大切さを感じる。

 

 資源の再生のながれを勉強(体験)する。重い荷物を運ぶ。

 

 この試みで一人でもヒットすればいいなぁと思います。

 

 今年の3月から職員が自宅の新聞を持ってきて、ためにためて本日納品。実に120KGにもなっておりました。

 

 これを業者に持っていき納品。越谷市に資源回収団体として登録しているので、申請すれば

1KGあたり8円の補助金を得ることができます。

 

 ただし!いっぽいっぽは「生活介護」やいわゆる作業所ではないので資源回収がメインではありません。「職業体験」のレベルでやっていこうと思います。

 

 新聞を結集したいときにお声掛けさせていただきます。その際はご協力よろしくお願いします。

0 コメント

2012年

6月

07日

手の技能(103)

 

手の技能について(作業療法学全書「作業治療学」発達障害より)

 手の技能は大きくわけて6つの段階があります。

 ◎リーチ
 ◎把握
 ◎解放(リリース)
 ◎ものの操作
 ◎両側統合機能
 ◎道具の使用

 以上の6つです。

 それでは、いっぽいっぽで行っている作業療法を説明していきます。

 ◎リーチ

  一、両方の腕を全可動域動かす
  一、肘を伸展し、正中線に届く
  一、正中線を越えてリーチする

   
  意識づけて運動、ストレッチなどで効果があります。身体機能的に難しい人は
  介助者と一緒に無理なく運動します。

 ◎把握

  一、全手掌握り
  一、橈側手指握り
  一、標準的なピンセット握り
  一、球状のものを握る

   ボール遊びや粘土遊び、紙ちぎりなどでできます。

 ◎解放(リリース)

  一、自由にものを離せる
  一、2,5センチ角のものを容器に入れる
  一、2,5センチ角のものを積み上げる
  一、ボールを90センチ以上投げる

  プットイン作業やボール投げ、楽しみながらストラックアウト、積み木などでできます。

 ◎ものの操作

  一、両手でものを操作する
  一、指から手掌に小さなものを動かす
  一、手掌から指にものを動かす
  一、ビンの蓋を取る(ねじって)
  一、本のページやカードをめくる
  一、粘土で小さな玉を作る
  一、鉛筆を持ち替える
  一、鉛筆を回して消しゴムを使い元に戻す

 ◎両側統合機能
 
  一、大きなボールを両手で持つ、はこぶ
  一、色をぬったり、字を書くときに紙をおさえる
  一、はさみを使うときに紙を持つ
  一、はさみを使うときに紙を操作する

 ◎道具の使用

  一、はさみで切る(直線、単純な形、複雑な形)
  一、マジックなどでなぐり書きをする
  一、形を模倣する
  一、学年相当の字が書ける

  以上のような段階を踏まえて、児童の発達段階を把握していきます。

  あるおもちゃや課題にあきている、集中できないなどの理由のひとつに
  その「遊び」「おもちゃ」「課題」を卒業していることが挙げられます。
  その子に「ヒットする」遊びやおもちゃ、課題は必ずあります。参考にしてみてください。

1 コメント

2012年

3月

22日

じゃがいもを育てる(081)

 いっぽいっぽの「はたけ??」にじゃがいもを植えました。

 

 土づくりから一生懸命みんなで頑張りました。写真は代表者だけ映っています。

 

 じゃがいものほかにスナップエンドウも植え、すくすくと育っています。

 

 収穫が楽しみですね。


0 コメント

2012年

3月

10日

センスが・・・(076)

暖かくなったかと思いきやまたまた寒い日がつづきます(>_<)

こんな日は体調も崩しやすいので皆さんもお気をつけくださいね(^o^)

ってなわけで、室内にこもりジェンガやおやつの白玉作りに挑戦です♪

続きを読む 2 コメント

2012年

3月

06日

子どもにとって簡単な課題を繰り返す意味(068)

 簡単にみえる課題、学習は子どもが失った自信や自尊心を回復します。

 

 支援者がこれでもかーと「褒めまくりの嵐」で

 

「ぼくはできるんだ」と思えるようになってくれたら、

 

 失った自信と傷ついた自尊心が回復します。

 

 回復したら次のステップへ

 

 また同じことやってる!飽きないね!禁句ですよ~

0 コメント

2012年

3月

06日

個別課題(067)

個別課題の様子

 

細切れにした透明ホースにロープを通す。

 

手先の運動、感覚機能の刺激、達成感が得られます。 http://t.co/by36LT51

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

06日

今日のおやつ(066)

今日の午後のおやつは春雨スープでした。

 

身体にいいおやつがテーマです。おやつ。頑張っています。

 

午前中はカルシウムウェハース、ビスコ。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

06日

埼玉県 発達障害児療育事業(065)

埼玉県の発達障害児療育事業が24年度の夏頃に始まります。

 

県内で4つの事業所に委託の形をとります。

 

県の理想としては、県内の東西南北に1か所ずつ委託事業所を置くことらしいですが、児童デイが南部と東部に集中していて、理想通りにはいかない見込みだそうです。4か所以上になることも想定しているようです。

 

事業内容は、いっぽいっぽの療育内容とほとんど同じ。委託を勝ち取りに行きます。

0 コメント

2012年

2月

24日

いけばな(061)

子どもの成長を願って
子どもの成長を願って
大空へはばたけ!
大空へはばたけ!

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

18日

がいしゅつ♪(055)

今日は土曜日で遊ぶ時間たっぷり♪

ってなわけで、児童館コスモスさんにおじゃましてきました☆

遊具場以外にもさまざまな体験コーナーや科学博物館などもあり、大人でも興味がわいてくるようなものも展示されておりみんな笑顔でまわってました(^^)

しかもしかも、本日は天文台の方でイベントがあるための準備で天体望遠鏡を覗かせてもらえることに(*≧∀≦*)

金星と太陽をみせていただきました♪
本格的な天体望遠鏡でみる機会などめったにないのでみんなよりもテンションがあがってしまいました(^^ゞ

プラネタリウムもあるとのことでまた時間があるときにはおじゃましたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

ありがとうございました☆

                                      土屋

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

18日

自立課題~プットイン~(054)

 栄養の吸収がうまく出来て、できることが増えてきたお子さんと目と手を使う「プットイン」の自立課題を行いました。

 

 いっぽいっぽで用意したのは、ビー玉とペットボトル

 

 ビー玉をペットボトルに入れていく課題です。

 

 ほとんど自立(自分ひとりでできる)していました。

 

 自宅でもやられている課題なので、素早くできています。

 

 今度はいっぽいっぽオリジナルの少し難しい課題。

 

 星形とハート形の2種類のチップとそれぞれに合った容器を用意しました。

 

 こちらは、苦戦していましたが諦めることなく頑張って全部できました。

 

 プットインをやることで「僕もできる」「できた」という自尊心をはぐくみ、次のステップへ挑戦する意欲を湧き立てます。ほめる回数を意識的に多くします。

 

 「やってみる?」と聞くと「やってみる」と答えるようになります。

 「やる?」と聞くと「やる」と答えるようになります。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

a

  埼玉県指定 事業所番号

 いっぽいっぽ  1150800066

(児童発達支援・放課後等デイ)

越谷市平方2003-10

電話  :048-971-6990

FAX  :048-971-6828

e-mail:office_shinn

                          @yahoo.co.jp

 

 いっぽいっぽ中央1150800140

(児童発達支援・放課後等デイ)

越谷市東越谷6-204-1

電話 :  048-967-3878

FAX: 048-971-7285

 

 相談支援事業所A4

特定相談支援事業 1130800723

障害児相談支援事業1170800237

越谷市蒲生茜町29-1

電話: 048-940-1439

FAX: 048-940-1459

 

 いっぽいっぽ蒲生

(児童発達支援・放課後等デイ)

事業所番号 1150800397

越谷市蒲生茜町29-1

電話: 048-961-8467

FAX: 048-961-8468

 

 ・生活サポートSGY

 ・福祉有償運送 

  関埼福第324号

  セダンタイプの車両となります

越谷市平方2003-10

電話:080-5964-8245

FAX:048-971-6828

 

 

蒲生保護者評価 2017.12.11 .pdf
PDFファイル 130.2 KB
平方保護者評価.pdf
PDFファイル 131.0 KB
中央保護者評価.pdf
PDFファイル 127.8 KB