低気圧(034)

 

 2月6日は雨が降っていました。気圧も低かったようです。

 

 人によっては、障がいにかかわらず

 

 低気圧が苦手な人がいます。気分が乗らない、脈絡なくイライラする、ふさぎ込みがちなどの

 

 症状があるときは気圧が影響していることがあります。また、耳の中が痛い、頭痛がするなどの

 

 症状もあります。

 

 「今日は何かイライラしているな」など感じるとその理由をすぐに推測します。

 

 今日何があったんだろう?イレギュラーなイベントでもあったかな?

 

 おなかが減っているのかな?バイタルはどうか?目と口、手と首を観察します。

 

 もしかして気圧?共感できると「ああそうだったの!」と心にゆとりがもてます。

 

 職員として、天気図を見ながら、気圧の変化を予想し1日のプログラムやカリキュラムを

 

 柔軟に変更するのも時には必要です。