厚労省 主管課長会議の内容(078)

先日、主管課長会議を受けて埼玉県の説明会に参加しました。

 

概要の説明がございましたが、詳細はまだ詰め切れていないようで「ほわーん」としております。

 

 今日電話で再び確認しましたが、まだ決まっていないとのことです。

 

 ただ、児童デイサービスという名称がなくなっちゃうようです。

 

 現在の未就学部門は「児童発達支援センター」となり

 

 就学後部門は「放課後等デイサービス」となるようです。

 

 サービス管理責任者も「児童発達支援管理責任者」となるようです。

 

 報酬面では、学校から事業所への送迎も加算がつくようになる見込みです、事業所によっては学校から自宅の送迎は自己負担だったりするのでご家族にはありがたいですね。

 

 いっぽいっぽでは大きな変化はない見込みです。