手の技能(103)

 

手の技能について(作業療法学全書「作業治療学」発達障害より)

 手の技能は大きくわけて6つの段階があります。

 ◎リーチ
 ◎把握
 ◎解放(リリース)
 ◎ものの操作
 ◎両側統合機能
 ◎道具の使用

 以上の6つです。

 それでは、いっぽいっぽで行っている作業療法を説明していきます。

 ◎リーチ

  一、両方の腕を全可動域動かす
  一、肘を伸展し、正中線に届く
  一、正中線を越えてリーチする

   
  意識づけて運動、ストレッチなどで効果があります。身体機能的に難しい人は
  介助者と一緒に無理なく運動します。

 ◎把握

  一、全手掌握り
  一、橈側手指握り
  一、標準的なピンセット握り
  一、球状のものを握る

   ボール遊びや粘土遊び、紙ちぎりなどでできます。

 ◎解放(リリース)

  一、自由にものを離せる
  一、2,5センチ角のものを容器に入れる
  一、2,5センチ角のものを積み上げる
  一、ボールを90センチ以上投げる

  プットイン作業やボール投げ、楽しみながらストラックアウト、積み木などでできます。

 ◎ものの操作

  一、両手でものを操作する
  一、指から手掌に小さなものを動かす
  一、手掌から指にものを動かす
  一、ビンの蓋を取る(ねじって)
  一、本のページやカードをめくる
  一、粘土で小さな玉を作る
  一、鉛筆を持ち替える
  一、鉛筆を回して消しゴムを使い元に戻す

 ◎両側統合機能
 
  一、大きなボールを両手で持つ、はこぶ
  一、色をぬったり、字を書くときに紙をおさえる
  一、はさみを使うときに紙を持つ
  一、はさみを使うときに紙を操作する

 ◎道具の使用

  一、はさみで切る(直線、単純な形、複雑な形)
  一、マジックなどでなぐり書きをする
  一、形を模倣する
  一、学年相当の字が書ける

  以上のような段階を踏まえて、児童の発達段階を把握していきます。

  あるおもちゃや課題にあきている、集中できないなどの理由のひとつに
  その「遊び」「おもちゃ」「課題」を卒業していることが挙げられます。
  その子に「ヒットする」遊びやおもちゃ、課題は必ずあります。参考にしてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Quiana Stuhr (木曜日, 02 2月 2017 01:58)


    Undeniably believe that which you said. Your favorite reason appeared to be on the web the easiest thing to be aware of. I say to you, I definitely get irked while people consider worries that they just don't know about. You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole thing without having side effect , people can take a signal. Will likely be back to get more. Thanks

a

  埼玉県指定 事業所番号

 いっぽいっぽ  1150800066

(児童発達支援・放課後等デイ)

越谷市平方2003-10

電話  :048-971-6990

FAX  :048-971-6828

e-mail:office_shinn

                          @yahoo.co.jp

 

 いっぽいっぽ中央1150800140

(児童発達支援・放課後等デイ)

越谷市東越谷6-204-1

電話 :  048-967-3878

FAX: 048-971-7285

 

 相談支援事業所A4

特定相談支援事業 1130800723

障害児相談支援事業1170800237

越谷市蒲生茜町29-1

電話: 048-940-1439

FAX: 048-940-1459

 

 いっぽいっぽ蒲生

(児童発達支援・放課後等デイ)

事業所番号 1150800397

越谷市蒲生茜町29-1

電話: 048-961-8467

FAX: 048-961-8468

 

 ・生活サポートSGY

 ・福祉有償運送 

  関埼福第324号

  セダンタイプの車両となります

越谷市平方2003-10

電話:080-5964-8245

FAX:048-971-6828

 

 

蒲生保護者評価 2017.12.11 .pdf
PDFファイル 130.2 KB
平方保護者評価.pdf
PDFファイル 131.0 KB
中央保護者評価.pdf
PDFファイル 127.8 KB