英語 スピー◯ラ◯ニ◯グ(147)

20年ぶりに

 

2014年の1月から英語の勉強をしています。

英語を話せるようになりたい。

アメリカの食生活や生活習慣病について研究したい。ポーリング理論を広めたい。

息子や娘をアメリカの大学に行かせてやりたい。

福祉先進国の現状と課題、取組について現場を見たい。

いろいろな欲が混ざり合って、勉強を始めました。

 

それでただ単に勉強だけだと飽きてしまうので、節目を作りました。

今年度中に英検3級に合格する。コミットメントしました。

 

そしてその鍛えた?英語力で来年(2015年)の7月以降にアメリカのロスに行き現地の状況視察に行きます。

 

英検3級ですが、おかげさまでギリギリ合格できました。

 

合格してから気が抜けまして、ぜんぜん勉強してない。ただラジオを聴いているだけ。

 

3級レベルで行けるかな?

そんな実力でもいいんです。行ってきます。