計画相談2

こんばんわ。

 

相談員です。

 

前回、情報の共有と書きました。

 

それは、利用者様に、こういうサービスがありますよと、の紹介もありますが、施設に対してもあります。

 

職員さんも得意分野があり、知的、精神、身体の大別、視覚、重心、重複障害、と個別な部分もあります。

 

あげればきりがありませんね。

 

知られていないのが、介護保険と障害福祉総合法の併用、可能です。また、40歳での介護保険サービス利用、可能です。

 

また、児童でいえば、中川の郷さんの療育を健康保険で通所するのと、児童発達支援で通園する人、全ては、ある特定の条件を満たせば、可能です。

 

こういったことの情報の共有ができるわけです。ですので、その分野に精通した職員に聞くのが1番だと思います。

 

ちなみに、A4は相談員1名で、あまり頼りないかもしれませんね。特に得意分野もありません。

 

その都度、勉強しています。