計画相談3

 相変わらず、パソコンは苦手です。


途中でよくわからなくなります。相談員です。


前回、情報の共有を書かせていただきました。


今回は、相談の特性を書かせていただきます。


相談で必要なことは、相手が何を伝えたいか感じ取ることです。


言葉だけが全てではなく、その事柄を話している本質を探ることに重点を置きます。


もちろん、障がいのある方は、話ができなかったりします。


でも、出会ったときに何かを感じ取ることがあるようですね。


A4の聞き取りは、長いようです。


よく、言われます。


長いときは、焦点が定まらない事が多いです。


焦点が定まれば、早いのですが。。。


これは、あくまで基本相談の場合です。計画相談作成の時ではありません。


計画相談の時も聞き取りが長いと施設に言われる時がありますが。。。。


ですので、焦点が定まらないときは、何回かに分ける時があります。


その時は、お付き合いお願いいたします。