計画相談5

 相談員です。


相談を受けていると、いつも壁に当たります。


自分で作っているんですがね。


そんな時は、悩んでいますが何かが起こることを待っているわけではないんですが、


何かが起きます。悪いことや、良いこと。


その時に、アンテナを張っていれば、良いようにとらえることができます。


大切なことは、考え続ける事でした。


答えや意味は求めなくていいと思います。


考え続ける事が答えになることが多いです。


何故なら、答えは受け取る側の問題だからです。


常に進行形の事なので、答えは簡単にでません。


だから、嫌なことを見つけるより、良いことを見つけます。


過去を見るより、未来を見るより、まずは横にいる人を見ます。


それを、大切にしないと、過去に生きてしまったり、計画倒れをおこします。


もちろん、情報としては大切にしますけどね。


過去に何をしてきたよりも、明日、何ができるかと感じますが難しいですね。


簡単ではないですね。


正しいことより、楽しいこと。


忘れる正しさより、忘れられない過ち。


どっちがいいんでしょうね。


難しいですが、その都度、悩んでいます。


皆さんも一緒に悩んでくださると嬉しいです。



こんな私ですが、何かご質問がありましたら、お待ちしています。