計画相談 9

 春ですね。相談員です。


桜が咲くころは、なかなかのもので、桜の景色は覚えていても、一緒にみた人が誰かをわすれてしまいます。


なんとなく、花見をしたり、散歩したりと覚えていても、一緒にいた人の表情までは覚えてません。


桜がインパクトがあるのか、私が忘れっぽいのか、どちらでしょう。


桜を見ると、思い出に浸れます。


そして、嫌な思い出も、いい思い出になります。


その時だけの絶望感なのでしょうね。


いずれ、過去になり、結果を受け入れているのでしょうね。


前回、児童の施設紹介を伝えさせてもらいました。


今回は成人の施設です。


児童とかぶるのは、簡単にします。


日中系

生活介護(生活に介護が必要な方が、日中通う施設。区分3以上が利用可能)

就労A型(雇用型施設。最低賃金法が適用)

就労B型(非雇用型)

就労移行(就労に向けて、訓練を行う施設。最長2年間通所可能。特例で3年)

自立訓練(生活における自立する訓練を行う施設。最長2年通所可能。特例で3年)

地域活動支援施設(地域での活動を支援する施設。分類がある)

日中一時支援施設


住居系

グループホーム(以前はケアホームとも言ったが、統合される)

入所支援施設

宿泊型自立訓練施設(生活における自立する訓練を行う施設。最長2年通所可能。特例で3年)

生活ホーム

短期入所

軽費宿泊施設


訪問系

居宅家事支援

居宅身体介護

移動支援事業

通院等介助

行動援護

同行援護(視覚障害の方へのサービス。代筆等もできる)

生活サポート

介護人派遣制度(月96時間使用可能)


以上になります。ざっとですし、大まかな内容になります。興味のあるサービスがありましたらご質問下さい。


桜の咲く時期は、思い出に浸れますし、新たな生活の始まりでもあります。


思い出が過去なら、咲くのは未来です。


この時期に将来設計するのは最適かもしれませんね。


来た道と行く道が交差する時期です。