計画相談10

 相談員です。


前回、サービスの内容を書きました。


大まかなので、詳しくはご相談ください。


現在は、計画相談はあまり、受けないようにしていますが。。。


最近は、主に基本相談や更新手続き、契約者の質問等に答えています。


モニタリングも行っていて、色々な施設に行きます。


毎回、緊張しますが。


越谷市の知り合いの施設に行くと、ほっとします。


どちらかというと、児童よりも成人の方が契約者は多いです。


初めての施設は、訪問の連絡をする事も緊張しますね。


脳にはいい刺激ですね。


支援をしていると、本人の気持ちを置いてけぼりになる時があります。


支援が継続し、順調かと思いきや、1から、やり直しの時もあります。


支援を拡大しても、無駄になったりと、支援者の思い込みが原因になります。


それは、良いことかもしれません。


何故なら、利用者さんが決めた答えです。


支援者の意図とおりに、支援が継続する事は、あまりありません。


ご家族と相談したり、ご家族がいない場合の方もいます。


その時は、何度も変更をし、プランを練り直します。


今日も支援のやり直しをしています。