相談支援11

相談員です。


今年度も始まり、市役所さんは忙しいですね。


サービス等利用計画書依頼は落ち着くかと思いきや、


今年も、依頼は止まりませんね。


去年と今年で何が違うかというと、去年は行政がある程度、配慮できたのですが


今年は、セルフプラン及び、事業所への作成したもののみの受付になります。


行政の方々は今年、事業所探しで大変かもしれませんね。


さて、今年は色々と、細かい法改正が起きています。


それは、道筋ができることであって、良いことだと思います。


事業所は新しい変化にばたつきますが。


時代が変わるのは楽しみですね。


また、相談員が変われば、発想も変わります。


色々な相談員とかかわることを、お勧めします。