放課後等デイサービスに就職活動されている方へ 299

特定非営利活動法人 青藍会の日野尊憲です。本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、県外から学生さんが2名見学に来てくれました。本当にありがとうございます!

私、不在にしていたものでお会いできなかったのですが、案内させていただきました説明はいかがでしたでしょうか?

水槽きれいだったでしょう?

 

学生さんで障害児施設分野に就職活動されている方いらっしゃると思います。放課後等デイサービスもそのうちのひとつかもしれません。

 

なかなか、求人がないかもしれません。ご自身が児童指導員かどうか調べてください。所定の単位を取得していれば児童指導員を名乗れます。履歴書にもかけます。就職に有利になりますので調べてくださいね。

 

放課後等デイサービスが今欲しい人材は児童発達支援管理責任者です。

実務経験が5年必要になります。少し先の話になりますね。

ちなみに青藍会には3事業所で7人の児童発達支援管理責任者がいまして、90%以上が児童指導員です。

 

放課後等デイサービスにまつわる本を読んでおくと良いです。損はありません。ただ、放デイの本は少ないので、感覚統合やSST(ソーシャル・スキルス・トレーニング)は推薦しておきます。また、社会人として仕事のルール、ビジネスマナーなど心得ておくとよいですね。

 

学生は勉強して良い点を取れば頭がよいとされますが、社会人は気遣いができることが一番になってきますので参考になさってください。

 

 

今日はこんなお話で終わりたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。それでは!