指定申請書類は1日で書こう 303

今日は、指定申請書類は一日で書き上げろ!というお話です。

 

放課後等デイサービスは私の住んでいる地域では県が指定をしますので、

 

県に書類を提出します。県の障害福祉課などのホームページを見ると準備する書類や提出先がわかります。

 

そんなに難しくないので一日あれば完成します。

 

それを県に提出して受理されれば、めでたく放課後等デイサービスが開所できます。

 

私の住んでいる地域では4月に開所したいのなら、

 

3月10日までに受理されなければなりません。

 

開所までやることはたくさんありますから、指定申請の書類を書き上げるのは、1日でやってしまいましょう。

 

そのなかでも時間がかかりそうなものは

会社の定款

利用契約書

運営規程

重要事項説明書

協力医療機関協定書

消防計画

体制届

すべてサンプルがネット上に落ちています。カスタマイズして活用してください。

 

時間を有効活用したい場合は行政書士にお任せするのがよろしいかと思います。

 

児童指導員や児発管の採用、物件の建築、改装など時間はいくらあっても足りません。

 

施設の周知にはホームページも必要になります。

 

送迎をするなら、車も準備します。税務労務関係では税務署や労働基準監督署に赴きます。

 

私は資金を節約したかったので、ほとんど自分でやらさせていただきました。

 

それはそれで力はついたしよかったと思っています。

 

時間やエネルギーは使いますので開業当初は夜中の3時まで働いていました。

 

今思えば専門家に任せられるのなら最初から任せた方が価値的です。

 

 

今日はこんなお話で終わりたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。それでは!