優先順位の決め方#362

みぞれまじりの雨が降っている越谷です。

こんな時は足が冷えないようにしましょうね。

 

仕事の優先順位をつけよう

 

優先順位をつけるのは次の要領です。

 

一、最も重要で、今すぐ終わらせなければならない仕事

二、最も重要で、今日中に終わらせなければならない仕事

三、重要で、今日中に終わらせなければならない仕事

四、最も重要だが、今日中でなくてもいい仕事

五、重要だが、今日中でなくてもいい仕事

六、重要ではないが、今やったほうがいい仕事

七、重要ではないが、今日中にやったほうがいい仕事

 

こうすると今やることや今日やることは5つあります。

これは、事前にわかっている仕事もあるので

手帳にその仕事を書き込むといいですね。

最初のうちは○○さんに電話と書くだけでなく、

電話番号と電話をかける時間も手帳に記載します。

また、電話で話す内容もあらすじを書いておくといいですね。

 

会議の開催についても事前に次第を用意したり、

予め会議の決定事項の着地点も決めておく。

その後の各自の仕事の割り振りを決めておく。

それだけは最低でも頭にいれておかないと会議は仕切れないですね。

 

あとは急な仕事があります。

電話が多いです。

急ですので、今までの優先順位が変わります。

5分で解決!を目標に行動したいものです。

 

今日はこのようなお話で終わりたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。それでは!