20年前の心身障害者地域デイケア施設409

無認可の任意団体によるデイケア施設がありました。

 

補助金は最重度の知的障害お一人あたり119600円と記憶しています。

 

かなり厳しい運営の中、送迎サービスを始めたこと、携われたことを誇りに思っています。

 

当時、最重度の障害者への送迎サービスはほとんどなく、

 

親が送り迎えするのが当たり前の時代でした。

 

そのため、子どもの成長と共に一刻も早く、車の運転免許を取得するのが

 

母親の勤めだったそうです。

 

会社の送迎車という概念も私どもにはなく、自分の車を送迎に使っていただくという

 

考えでした。

 

なんでもありだったな!勢いがあったなと牧歌的に懐かしむ気持ちがでてきます。