成功恐怖#436

成功する恐怖

 

独立後、あなたの行う事業が成功するイメージがあるかどうか。

最悪のパターンが起こっても対応できるか。なんとかなるさは危険です。やめておいた方がいい。

人を雇えばラクになると勘違いしていないか。

人を一人育てるのには時間もお金も必要で心血を注ぎ、頭を下げることもする。

成功するためには自分の時間はなくなり、一日中仕事やスタッフのことを考えます。

人を雇えばその人の運の良し悪し、宿業まで背負う気概が必要です。

自分よがりの無関心ではやっていけません。

慣れると心地いいから。

 

一時的に金を稼ぐのが成功ではありません。お金は成功のための手段であって主ではありません。

本当の成功は、人に喜んでいただきその対価としてお金を頂戴し、

襲い掛かる様々な問題を乗り越え続け、さらに後継者を育成できた時と私は決めています。

 

成功するには恐怖がつきまとう。自分が下した判断がよかったのか。これでいいんだろうか。

死にそうなとき成功する覚悟がどれだけのものかわかる。