福祉の職場によくあるチームリーダーにありがちな課題
チームリーダーは利用者様家族からの期待、上司部下からの期待が大きくあります。
期待されれば応えなきゃと思うのが人情です。
しかし、課題の方が多く指摘されやすい立場でもあります。
その指摘をあげていきます。
① 仕事を自分で抱え込み、部下後輩に任せられないかたも多いでしょう。
理由としては
・仕事の振り方がわからない
・自分のチームリーダーとしての役割がわからない
・今までやっていた仕事に固執してしまう
ではないでしょうか?
・仕事の振り方がわからないと、部下に丸投げして終わりという乱暴者になってしまいます。
まずは仕事を任せる相手と一緒に過ごす時間がむちゃくちゃ増えます。
チームリーダー就任後最初から一人の時間をたくさん過ごしていては、任せることができないでしょう。
・次にチームリーダーの役割ですが、自分の役割を明確にするためには業務分担票を作成することです。
一人で作らずにチームメンバーと作成ですよ。
・それでも今までやってきた仕事の水準に固執しているなら、部下とよく面談することをお勧めいたします。
何かの参考になれば幸いです。