集団行動を促すタイミング#451

集団行動を促すタイミング

 

放課後等デイサービスは、個別の学習に特化した事業所と

集団活動を促していく事業所に二分されていると言っていいでしょう。

どちらも特色がありますが、帯に短したすきに長しで、

お互いの長所短所を補い合っているのが現状でしょうか。

また、事業所の特色を保護者様がうまく見分けて

2~4事業所を併用されているのが事実です。

 

そこで、集団活動をメインにしている事業所は

集団活動が苦手なお子様の対応に悩みがあると聞きます。

 

集団活動を苦手になる理由は聴覚過敏で部屋に入るのをためらってしまうことや

ルール遊びが理解できず一人遊びが好きな状態など、他にも様々あります。

 

集団活動に参加する時のお子様の心理状態を呼吸で読みながら、

参加して本人が心地よいと思えるようになるまで支援します。

 

ひとつの集団活動でそれができてしまえば、他の活動も積極的にできる可能性が開かれます。

 

2秒でも参加できたら褒める。少しでも参加しようという気持ちが見えたら褒める。

できなくても今はやらないんだよねと認める。

うるさいほどの声掛けや聞こえないくらいの小さな声掛けを続けて、

お子様にとって心地よい空間を作りましょう。

 

集団活動をしながら他者に認められると凄く喜びます。子ども同士が心から認め合うと自信がつきます。

心地よいタイミングを見計らって、集団活動を行ってみましょう。