放課後等デイサービスでは保育士資格が優遇されます#468

保育士試験の要綱が自宅に届きました。

7月25日までの申込ですね。

放課後等デイサービスでは今後保育士の需要が高まります。

私もしっかり勉強時間を確保して合格を勝ち取り、挑戦する姿を社員に見せていきます。

 

放課後等デイサービスのスタッフの有資格の中で、

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の方はけっこういらっしゃると思いますが、

保育士試験の一部科目が免除になります。

 

実は3科目も免除になります!免除される科目は

社会的養護

児童家庭福祉

社会福祉

です。

残るは

保育の心理学

保育原理

教育原理

子どもの保健

子どもの食と栄養

保育実習理論

の6科目です。

 

すべて合格すると実技試験があります。

音楽表現に関する技術(ピアノなどで弾き歌い おかあさん アイアイ2曲) 

造形表現に関する技術)(絵を描く)

言語表現に関する技術(読み聞かせ)

のうち2つを選択します

 

合格発表は1月中旬です。

 

きっと一人勉強会とか一人セミナーとかやってアウトプットするので、一緒に勉強しませんか。

音楽は全然で音符も読めないところからスタートです。