木を切って、穴ほってゲーム#464

放課後等デイサービスに来ているお子さんたちの4人に1人はマインクラフトというゲームを知っており、

その攻略の仕方のyou tubeの動画再生回数が非常に多いことに驚きを隠せないでいます。

どんなゲームなのか、アプリで購入してみました。

実際にプレイしてみると、穴をほったり、木を切ったり、

動物を捕まえたりと最近ではなかなかできないことを

ゲームの中でやって楽しんでいることに気づきました。

 

昭和40年代生まれのおじさんが小学生の頃にやっていた遊びは、

外であそぶことでした。まさにマインクラフトの世界のように穴を掘ったり、

木を切ってみたり、楽しいと思うことを気ままにやっていた記憶があります。

また、楽しいことを友達と一緒に行うことで連帯感が生まれたり、

リーダーシップなんかも自然と学んでいたのかもしれません。

 

放課後等デイサービスの活動で公園を利用させていただくことがあります。

公園で穴を掘っていたら怒られます。ゲートボールの玉が入っちゃうからかな。邪魔だからでしょうか?

危険だからでしょうか?サッカーや野球ができません。

今、ワールドカップがテレビでやっているから、子どもたちはサッカーがやりたいんです。

子供達が楽しいことをやりながら、体を動かしていれば体が喜びます。健全な成長には外で飛び跳ねることが大切です。

ゲームより絶対面白いから!

あ、マインクラフトも面白いです!