難しいことをわかりやすく#480

難しいことを難しく、やかましく伝えることは簡単で

難しいことを簡単に、わかりやすくすることは仕事になることを知りました。

 

解剖学や生理学の本を読んだはいいけど、まったく理解できず、自分の頭に生物の基礎がないことを知り高校生の時に理系なら習ったであろう「生物」の教科書を読みました。本を読むことと、今はいろいろな学習塾の動画がアップされているので、「生物」の理解を深めることはできました。すぐ忘れてしまうので何度も刷り込みが必要です。

 

最近は解剖や生理学の読んだ本や学習したことを職場の人と共有することで、復習ができてきました。

 

先日、後輩から生理学の面白い本を紹介されたのでアップします。

 

7/7からテレビ放映されているようです。

 

「はたらく細胞」清水茜著

 

擬人化された白血球や赤血球の役割、肺炎球菌が体内に入り込んだ時に体内で何が起きているか面白く、わかりやすく描かれています。